2023年10月1日から、ちょっとした工夫で健康的に瘦せられる1週間の献立とレシピを投稿しております!お気に召していただけますと幸いです。

ちりめんじゃこ煮(2人分)

目次

この料理に必要な材料一覧

食材

  • ちりめんじゃこ:50g

調味料

  • 水:大さじ3
  • 酒:大さじ1
  • しょう油:大さじ2
  • みりん:小さじ1

作り方

STEP
ちりめんじゃこをザルに入れて熱湯をかけて塩気を抜きます。
STEP
鍋に1⃣を入れ、水と酒を加えて弱火にかけ、混ぜながら水気がなくなるまでじっくり煮ます。
STEP
ちりめんじゃこが柔らかくなったらしょう油を入れてよく混ぜます。なじんだらみりんを入れ混ぜ合わせ炒り煮していきます。ちりめんじゃこによって塩加減が違うので味をみながらしょう油、みりんを足していきます。
STEP
3⃣の汁気がほとんどなくなったら、ザルに上げパラッとするまで乾燥させます。

アドバイス

  • 冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次